FireFoxのテーマを自作する方法

思いつきでFireFoxのテーマを自分で作ってみようと思い調べたので書きます。

基本的にはCreating a Skin for Firefox:Getting Startedを見てもらえればわかるのですが、多少そのままではうまくいかなかったので一通りの手順を。


環境は
Mac OS X バージョン 10.5.6
Firefox3.0.7

テーマの抽出

すでに Firefox のためにデザインされたテーマなら、どれからでも始めることができますが、ここでは皆が Winstripe(Firefox の既定のテーマ) を編集しているように話します。

既存のFireFoxのデフォルトのテーマを元に自作していきます。
そのために「classic.jar」というファイル使います。

Classic.jar のある場所

Mac OS X では:

・ アプリケーションフォルダに移動します。
・ Control キーを押下しながらアプリケーションアイコン(Firefox アイコン) をクリックし、パッケージの内容を表示 を選択します。
・ contents/MacOS/Chrome/classic.jar に移動してください。

classic.jar を他の使いやすいフォルダ(Classic を推奨) にコピーし、そのフォルダに内容を抽出します。ディレクトリ構造を維持するように気をつけてください。


contents/MacOS/Chrome/classic.jarファイルを任意のディレクトリにコピーします。

コピーしてきた「classic.jar」ファイルを展開するために拡張子を「zip」に変更します。
「classic.zip」をダブルクリックして展開します。

必要ファイルをコピー

まずはじめに、すべてのファイルを正しいディレクトリ構造に移動します。My_Theme という名前で新しいディレクトリを作成してください。このディレクトリ上には、browser および global, communicator, help, mozapps ディレクトリを置き、同様に icon.pngpreview.png も置きます。(ご覧の通り、これはあなたの新しいディレクトリと classic.jar の構造がわずかに異なることを意味します。)

作成したいテーマの名前でディレクトリを一つ作ります。ここに必要なファイルを入れていくことになります。
今回は上記の説明にならい「My_Theme」とします。
とりあえず解凍した「classic」ディレクトリと同じ場所に作りました。

作成した「My_Theme」ディレクトリに、
「classic > skin > classic」ディレクトリ下にあるフォルダ全て(browsera、global、mozapps、help、communicator)と、
「classic」ディレクトリ下にある「png」ファイル二つ(icon.pngpreview.png)
をコピーする。

インストールファイルを作成する

インストール可能なテーマにするために「contents.rdf」と「install.rdf」を作成します。

ますは contents.rdf を作成します。

Contents.rdf
contents.rdf を \My_Theme にコピーし、テキストエディタで開いてください。このファイルはテーマの記述に使用される小さな XML データベースです。

ここからソースをコピーして、「contents.rdf」という名前で「My_Theme」ディレクトリに保存します。
今回は「My_Theme」という名前でテーマを作成しているので「contents.rdf」を修正する必要はありませんが、違う名前でテーマを作成する時は






この部分を修正する必要がありそう。


次に install.rdf を作成します。

install.rdf
install.rdf を My_Theme ディレクトリにコピーし、テキストエディタで開いてください。このファイルはテーマについて書かれた小さな XML データベースです。

ここからソースをコピーして、「install.rdf」という名前で「My_Theme」ディレクトリに保存します。

install.rdfは何カ所か直す場所があります。

最初のセクションでは、テーマの UUID とバージョン番号を決定する必要があります。これらを決定したら上記のように必要な情報を挿入し、下にスクロールしてください。


{Themes_UUID}
Themes_Version

「Themes_UUID」(テーマの UUID)と「Themes_Version」(テーマのバージョン)の部分を書き換えます。
UUIDの取得はこちらを参考にしてください。
テーマのバージョンはとりあえず適当に。

次のセクションでは、ターゲットアプリケーション(Firefox) の、互換性のある最小バージョンおよび最大バージョンを更新します


  
    <!-- Firefox's UUID -->
    {ec8030f7-c20a-464f-9b0e-13a3a9e97384}
    Min_FF_Version
    Max_FF_Version
  

「Min_FF_Versio」(Firefox の最小バージョン)と「Max_FF_Version」(Firefox の最大バージョン)の部分を書き換えます。
とりあえず両方とも自分のFireFoxのバージョン(3.0.7)を入力しました。

で!

ここの説明だとinstall.rdfについてはこれで全部なんだけど、結果からいうとこのままだとインストールに失敗する。

原因は、

 Url_of_Update_Location 

ここの部分がダメだったみたい。
とりあえず今回は公開する物を作っている訳ではないので、


こんな感じにしました。

これで必要ファイルなどの準備は完了です。

「My_Theme」ディレクトリの内容はこんな感じになる。

JAR を再梱包する

最後に必要なことは、あなたが zip アーカイブの作成に使用しているアーカイブマネージャで、JAR ファイルを以下のディレクトリ構造で再梱包することです
/browser/*
/communicator/*
/global/*
/help/*
/mozapps/*
/contents.rdf
/install.rdf
/icon.png
/preview.png

説明の意味がわかりにくい!
要は「My_Theme」ディレクトリの内容を zip 形式で固めて拡張子は jar にすると。

この作業は面倒なのでターミナルからやる。
「My_Theme」ディレクトリに移動して、

$ cd My_Theme
$ zip -r My_Theme.jar *
  adding: browser/ (stored 0%)
  adding: browser/bookmark-open-left.png (stored 0%)
  adding: browser/bookmark-open-mid.png (deflated 3%)
  adding: browser/bookmark-open-right.png (stored 0%)
 以下略

これで「My_Theme」ディレクトリ下に「My_Theme.jar」というファイルが出来上がる。

これで完成です^^

テーマのインストール

出来上がった「My_Theme.jar」ファイルを Firefox の ツール > アドオン > テーマ のウィンドウにドラッグして再起動すれば作成したテーマがインストールされます!

ちなみにcssとか何もいじってないので、Firefoxのデフォルトテーマとなんら変わらないものがインストールされます^^

色々試してみてみよっと。

何か間違ってたらつっこんでくださいー