alva noto @SuperDeluxe

今年は好きなアーティストがよくきてくれます^^



alva noto

aka Carsten Nicolai も大好きな一人。

raster-noton運営。映像作家、電子音楽家、プロデューサー。

あの坂本龍一教授とコラボレーションした「Insen」(名盤!)などもあります。


ほぼ30分押しで始まった今回のライブは、「Transform」などのリズムを全面に押し出している感じではなく、どちらかと言えばドローンよりのノイズ音楽だった。

PC2台(1台は映像用?)、Mackieのミキサー、オーディオインターフェイスというミニマルな機材でノイズと映像(もだと思う)を作り出していた。

この前はFENNESZ、今回は alva noto を見て、今の電子音楽の流れみたいなものがみえたかも。
なんかみんな音圧がすごいのね。低音とか出しまくりで体全体がビリビリする感じ。聴くというよりは体感するに近いかも。弱音とかは全くなかった。


いやー見れてよかった^^
といいつつも実はライブ中、半分くらいは寝てました^^


今回のSuperDeluxeは客席の前の方は椅子が置いてあったので、座ってみていたのですが、その椅子が堅すぎる!今もお尻が痛い。
SuperDeluxeスタッフの方、今後は椅子を置くならどうにかしてください。もしくは自分が座らなければいいのか。